ラグナロクマスターズのリリースから見えてくるガンホーの成長戦略とは【ラグマス】

2019年6月5日の12:00からリリースされた「ラグナロクマスターズ」ですが、パズドラの復調などで業界で注目されているガンホーの成長戦略について、つらつらと考察していきたいと思います。

ラグナロクMとしてすでに海外では2400万DLの実績をあげており、いよいよ日本での展開が楽しみなところですよね。

メモ男
メモ男

ソシャゲ大手が不調な中でガンホーの戦略が光る

ラグナロクマスターズについて


ガンホーからリリースされた「ラグナロクマスターズ」は、2002年にPC向けMMORPGとしてリリースされた「ラグナロク オンライン」のスマホ版として、「ラグナロクM」というタイトルでグローバル配信されています。

すでに全世界でDL数2400万というとてつもない数字を記録していますが、いわゆる大型オリジナルIPタイトルですね。

日本での配信が待望されていましたが、ようやく2019年の6月5日にリリースされる形になりました。

メモ男
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仲間内でワイワイやれるゲームっすよね

ラグナロク マスターズ

ラグナロク マスターズ

GungHo Online Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ

ラグナロク マスターズ 公式サイト
世界が熱狂!みんなで遊ぶRPG!「ラグナロク マスターズ(ラグマス)」の公式サイト。やさしくつながるこの世界で、主人公になって冒険の旅に出かけよう!

ラグナロクオンラインから見えるガンホーの成長戦略について


これまでの国内のソシャゲ会社は、パズドラもそうだったように、まずは日本市場向けの配信を中心としたゲーム開発を行ってきました。

これは国内の市場規模だけでも現在では1兆円近くあり、単純にパイが大きく成長市場だったということが起因します。

ところがここ数年の国内ソシャゲ市場は飽和しつつあり、開発費も高騰する中で大型タイトルをリリースしても簡単には売り上げが伸びないという現状があります。

特にネイティブアプリは採算性の悪化に苦しんでいる、というのが今のゲーム業界の共通認識になっているのではないでしょうか。

メモ男
メモ男

上場企業は赤字垂れ流しまくってるよ

成長戦略|ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の投資家情報「成長戦略」です。「世界一のエンターテインメント企業」を目指し、世界中に「感動と楽しい経験」を提供していけるよう推進してまいります。

そんな中で、グローバル配信を前提としたゲーム開発に切り替え、そこからマルチプラットフォームへの展開を目指すガンホーの戦略は、他のソシャゲ会社には見られない優れた戦い方のように見えてきます。

もちろん、これまで日本の企業があまりやってこなかった、「グローバル配信が前提の開発」は一長一短でできるものではなく、ガンホーにとっても大きな挑戦と捉えることができます。

ロングヒットIPを大切にしていく

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そもそも今回のラグナロマスターズですが、ラグナロクオンラインとしては2002年から配信しており、また息を吹き返したパズドラにおいても配信したのは2012年と非常に運営期間が長いIPタイトルとなっています。

オリジナルのIPタイトルをリリースしても、半年くらいでクローズとなってしまうこのご時世で、これだけの息の長い運営を続けているのは驚くべきことだと思います。

特に最近はゲームの「運営力」が注視されているところで、こういった長期間のゲーム運営ノウハウというものは、他社では簡単に真似ができない強みとなっていますよね。

ガンホーの流れをざっくりまとめると

パズドラなど既存タイトルのテコ入れにも力を入れつつ、ラグナロクマスターズのように海外展開を最初から視野に入れたゲーム開発戦略を取ってきたガンホーには、このゲーム業界でも注目が集まっていて、1つのロールモデルを構築していくのではないかと考えています。

国内のソシャゲ会社が苦戦している中で、こういった挑戦し続けているガンホーの姿が見られるのは、非常に明るいニュースではありますよね。

パズドラが大きく変えたソシャゲ業界を、また違った形で刺激を与えていってくれるのではないかと期待しています。

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