これから伸びる市場はどこ?新規ビジネスの探し方

伸びる市場

ビジネスの鉄則として「これから伸びる市場で戦う」という格言があります。

じゃあこれから伸びていく市場は、どうやって見つけたらいいんだって話になりますよね?

ここ数年の話だと仮想通貨とかブロックチェーンだったり、IoTとかAIとか色々なパワーワードが世間を騒がせていたりします。

これらは基本的にエンジニアリングによって革命をもたらしたり、既存の事業分野のゲームチェンジをしていく企業が伸びていく傾向があります。

ネットで調べても大体はすでに注目されていることばかりで、そんなことは分かってるけどその技術がないと参入できないやんけってなりませんか?

今日はそんな「これから伸びる市場」について僕なりの考察と、その関わり方について書き綴っていきたいなと思います。

メモ男
メモ男

AIが伸びるからこれからpython学ばなきゃって非エンジニアの人が考えても、技術を習得してプロダクトが作れるようになるまで何年かかんねん

アプ神
アプ神

「優秀な開発チームを持っているかどうか」がスタートアップにおいて投資の判断材料にもなっています

世の中の大きな流れを把握すること

世の中の大きな流れというものは、ある程度は統計情報や市場分析などリサーチすることで把握ができます。

例えば日本はこれから人口が減少していき、少子高齢化が加速していくと言われていますよね。

ではそれが「どれくらいの速度で進行していくのか」については総務省の統計を見ると明らかになります。

また、元Gunosyの福島さんのnoteなども非常に参考になります。

次の10年について考えていることやリサーチしている内容を、公開してくれている方もいるんでよすね。

こういった記事などを参考に、これから先の未来予測をしていくこともできます。

伸びる市場でも時間がかかる場合もある

ここ数年のトレンドでは、VRやARなども話題に上がっています。

また海外ではe-sportsが盛り上がったりしていて、日本でもどんどん市場が大きくなると言われています。

メモ男
メモ男

まだ国内ではリードを取れるような企業は、出てきていないよう見えますよね

VRについては僕もいち早くVRゴーグルを買って体験したり、Gumiの国光さんの話を聞きにいったりして、自分の中でも加熱していた時期がありました。

VRの没頭感は凄いものの、ゴーグルをつけた後の髪ボサボサ感とか、VR酔いのしんどさとかあって、これはまだ時間がかかりそうだなと感じました。

逆にARはポケモンGO然り、ドラクエウォーク然りで、スマートフォンゲームにおいては大きな市場を作ったなと感じますよね。

僕はこの10年はゲーム業界に張りました

ソーシャルゲーム市場に関わっていったのは、実際にはリーマンショック明けからなのでちょっと遅かったんですよね。

ちょうどリーマンショックの時は別の人材系ビジネスをやっていて、とてもじゃないけど新規事業をやっている余裕がなかったんです。

mixiゲームのオープン化から始まり、mobageやGREEの台頭、ネイティブアプリに移り変わる中で何社ものゲーム会社がIPOしていきました。

僕はそれを横目で見ていて、めちゃくちゃ歯がゆかったんですよね。

そんな折にちょうど節目のタイミングがあって、ちょっと遅いけどいったれ!と考えてソーシャルゲーム業界に飛び込みました。

アプ神
アプ神

タイミング的には2011年頃からなので、ちょうどブラウザからネイティブゲームへの転換期ではありました

ゲームアプリ業界の今は成長の鈍化と中国企業の台頭

2018年辺りから中華系パブリッシャーが、日本市場で台頭してきています。

国内の市場規模も1兆3,192億円(2017年)から1兆3,126億円(2018年)と成長が鈍化してレッドオーシャン化しています。

このような市場環境があり、中堅の上場企業などでもかなり苦しいところが多いですね。

これから伸びる市場とその関わり方

これから伸びる市場

ここでちょっと冒頭で触れている「技術がないと参入できない」という観点について、自分なりの考察をまとめていきたいと思います。

まずはその市場との関わり方についてです。

自分がエンジニアだったり会社に技術を持った人がいれば、資金調達してプロダクトを作ってというのが1番オーソドックスな戦い方ですよね。

これには「エンジニアの確保」と「資金調達」が必須です。

スタートアップのような形になると思うので、当然リスクもそれ相応に大きいけれどリターンもデカいはずです。

メモ男
メモ男

採用だったりチームビルディングだったりと、課題は盛りだくさん!

周辺ビジネスで戦っていくという選択肢

ツルハシビジネス」という言葉は嫌いなんですが、リソースを持たざる者としてはこの戦い方があげられるかと思います。

例えばゲーム業界では、1つのタイトルを開発し運営していくのに今では10億円以上が必要と言われています。

そんな中でゲームは開発せず「GameWith」のように、メディアとして周辺事業で成長していく戦い方もあります。

また、僕自身も持たざる者だったんですが、周辺ビジネスのゲームQA受託を軸に事業を広げていきました。

これにより、大きな資本やエンジニアも必要がなく、ビジネスを展開していくことができたんですよね。

これが伸びていく市場の周辺で戦っていく戦略です。

アプ神
アプ神

というかメインストリーマーになれない持たざる者は、ほぼこの戦い方になるんじゃないかな

これから伸びていく市場の見つけ方

市場の見つけ方

次に「これから伸びていく市場はどうやって見つけたら」という、もっとも大きな観点について考えていきたいと思います。

これ実はいま僕もまさしく探しているところなんですよね。

いくら世間的に騒がれているパワーワードについてリサーチしていっても簡単にはこれだ!っていうものが見つからないと思うんです。

まずは己を知るところから始めよう

そこでいまやっているのが、自分のこれまでの「経験やスキルの棚卸し」と「細分化」です。

市場を探すというよりは自分自身が情熱を捧げられるもの、他者よりも秀でている分野を先に探すことが必要なんじゃないかと思ってるんです。

そしてそれが見つかったら、関連する市場規模や既存のプレイヤーをリサーチしていく。

これを何度も繰り返していって、ようやく「自分が戦うことができる伸びていく市場」が見つかるのではないでしょうか。

今はまだ僕もリサーチの段階ですが、これまでの経験から「HRtech」か「マッチング」辺りがキーワードとして頭の中にあります。

また、個人的に解決していきたい問題としては「就労人口の減少」と「地方の衰退」があります。

これらをかけわせていくことで、情熱を注ぐことができる新しいサービスができるんじゃないかと考えています。

メモ男
メモ男

まぁ簡単じゃないけど、新しいビジネスを考えるのは楽しいよねって話でした!

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